Topics

令和5年度第1回介護テクノロジー体験会&交流会を
開催しました

令和5年度最初のイベントとなる「第1回介護テクノロジー体験会&交流会」が、神戸市内の介護事業者の皆さまを対象に、NO LIFT LABOで開催されました。
このイベントでは、介護テクノロジーを実際に体験する機会を提供すると同時に、「介護事業者が抱える課題を解決できる機器を探す」ことや「どのような機器がどのような課題に対応するのかを知る」ことの促進を目的としています。
会場には企業と神戸市内の介護事業者の皆さまが集い、介護現場の革新に向けて新たな一歩を踏み出す場となりました。

12:40~
参加者受付
12:55~
オリエンテーション
13:00~
神戸市挨拶
(神戸市医療・新産業本部 医療産業都市部調査課 係長 塩谷将敏)
事業説明
(一般社団法人日本ノーリフト協会 代表理事 保田淳子)
13:30〜
機器体験
15:30~
プチセミナー
(施設発表:社会福祉法人弘陵福祉会 特別養護老人ホーム六甲の館 理事長/施設長 溝田弘美様)
16:00~
意見交換会
17:00 
終了

16:00からの意見交換会は今年度から新たに設けられたコーナーです。
前半は介護事業者・企業に分かれ、介護事業者は現在抱えている課題やお困りごとについて話し合い、企業は今後コラボレーションしたいまたは興味のある企業との名刺交換、情報交換を行なっていただきました。
後半は介護事業者から挙がった課題やお困りごとを企業や神戸市と共有し、情報提供や意見をいただきました。ここでいただいたご意見はニーズ調査活動の一環として別途取りまとめを行い、プロジェクト参加企業・介護事業者のみなさまに共有いたします。

職種

次回の体験・交流会も参加を希望されますか

最もよかった点

参加者からは次のようなお声をいただきました。
「交流会が勉強になった(企業)」
「海外への展開の支援などがあっても面白いだろうなと思った(企業)」
「施設見学会が楽しみです(企業)」
「導入及び補助金申請などの情報共有や、研修があればありがたい(介護事業者)」
「このようなシリーズを続けてほしい(その他)」

それ以外にもさまざまな形で寄せられたご意見をもとに、プロジェクト活動の充実を図ってまいります。
引き続き本プロジェクトにご注目ください。

トップページへ戻る
ページの先頭へ